『野菜ハンコでエコバッグを作ろう!』ワークショップレポート

『野菜ハンコでエコバッグを作ろう!』ワークショップレポート

panpantutuでは不定期で、お子様を対象に『クリエイティブワークショップ』を開催しています!

お店のスタッフやお友達と交流しながら、お子様の溢れる想像力・好奇心を育む楽しいワークショップ。 panpantutuならではの企画はもちろん、身近な食材やSDGsなどの環境問題にも切り込みながら、毎月テーマを変えて開催しています。

参加費の300円は全額公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンに寄付しております。

今回はワークショップ『お野菜を使ったカラフルなハンコで世界に一つだけのオリジナルエコバッグを作ろう!』の様子をご紹介いたします。

お野菜ハンコでエコバッグを作ろう!

いつも食べているお野菜はどんな形なんだろう?お野菜を切ったらどんな色でどんな形なんだろう? 普段何気なく口にしているお野菜のもともとの姿を知り、食材に対しての興味や関心を持ってもらうため今回このようなワークショップを開催しました。
野菜1

お野菜について知ろう!

最初に今回スタンプとして使うお野菜についてお勉強します。
「このお野菜食べたことある人~?」
「どんな味がするかな?」
「どんなお料理に入っているかな?」・・・
野菜2
みんなお野菜の名前をしっかり言えました!
お野菜だいすき!と元気よく教えてくれたお友達もいましたよ◎
お野菜の切り方によって断面の形が変化する発見に繋がり、いろんな形に見える!と想像力を膨らませてエコバッグ作りの準備は万端♪
早速スタートです!

ハンコを押してみよう!

まずはにんじんから順番に…
断面に満遍なくインクをつけて、ポン!
野菜3
ピーマンやパプリカも切り方によって違うかたちになることを実感しました!


野菜4
オクラやれんこんは切り口がかわいいと大人気!
スタンプも慣れてきてみんなリズム良く押してくれていました◎


野菜5
薔薇の花のようなかたちは小松菜の根元です。
いろいろな色を使ってグラデーションにしてくれるお友達もいました~!
とっても綺麗ですよね!!


野菜6
お野菜を組み合わせて自由自在にスタンプ!
色を変えたり重ねて押してとってもかわいい!


野菜7
巾着の上部分をかわいくしてくれたお友達も…!
オクラを使ってカラフルなお星様に☆


野菜8

みんなの素敵な作品をお披露目!

完成〜!!!!とっても素敵にスタンプしてくれました。
一部作品をご紹介します!
みんなポーズも完璧で可愛いですね♪

野菜9

まとめ

実際のお野菜に触れて様々な普段食べているお野菜の形や断面、皮や中身の色の違いなどを楽しく学ぶことができました。今回の体験を通して、お野菜により興味を持ち、これからの食事で好き嫌いなく食事を楽しむきっかけになったかと思います!そして自由な想像力を働かせ世界に一つだけのオリジナルの素敵な作品を頑張って作ってくれました。
今後も楽しいワークショップを予定しておりますので、ぜひご期待くださいませ。