ハロウィンワークショップレポ

ハロウィンワークショップレポ

panpantutuでは不定期で、お子様を対象に『クリエイティブワークショップ』を開催しています!

お店のスタッフやお友達と交流しながら、お子様の溢れる想像力・好奇心を育む楽しいワークショップ。 panpantutuならではの企画はもちろん、身近な食材やSDGsなどの環境問題にも切り込みながら、毎月テーマを変えて開催しています。

参加費は全額公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンに寄付しております。

今回は10月に開催しました『みんなでハロウィンパーティー!』の様子をご紹介いたします。

みんなで楽しいハロウィンパーティ

ハロウィンモチーフの工作&ファッションショーで楽しむワークショップ!お子様はもちろん、パパ・ママもたくさんの笑顔が溢れるワークショップの様子をお伝えします!

ハロウィングッズを作ろう!

ハロウィン1
まずはクラフト作り、【リボンのバッグとジャックオーランタンのペープサート】お好きな方をお子様に選んでもらい制作スタートです♪
今回は袋、綿、画用紙、シール、モールなどの他にpanpantutuのお洋服にも使われているポンポンやリボンを用意しました!
材料を見て『パンパンチュチュのお洋服についているリボンだ~!』と気づいてくれるお友達もいらっしゃいました。


ハロウィン2
まず最初に好きな量の綿を袋に詰めます。
モコモコふわふわの綿「どのぐらいがいいかな?」と丁寧に詰めてくれる子供たち!


ハロウィン3
袋に入った綿の上に好きな素材を入れて全体をデコレーション。
「どの色がいいかな?」画用紙をちぎったりたくさんの素材をアレンジして上手にできました◎


ハロウィン4
ペープサートを選んだお友達はたくさん詰められた袋にキラキラのテープを巻いた棒をさして好きな色のモールで縛りました。 モールでしっかりと縛れたら、目とお口をテープで貼り付けて素敵なお顔に!
帽子もシールやリボンなどデコレーションをして…可愛らしいジャックオーランタンのペープサートの完成です!!


ハロウィン5
ちぎった画用紙でほっぺをつけてくれたお友達や、リボンを付けてリボンタイみたいにしていたお友達、「帽子をたくさん作って日替わりでかぶせる!」とお話ししてくれたお友達・・・個性溢れるジャックオーランタンが出来ました♪


ハロウィン6
バッグを選んだお友達は袋の中にデコレーションした後、三等分にリボンのイメージをしながら絞りモールで縛りました。 一人では難しいのでママやお姉さんと一緒にチャレンジ♪


ハロウィン7
形を整えてモールで縛れたら表面にもシールなどを貼りつけて可愛くデコレーションします。 可愛く出来上がったら身長に合わせてリボンを切り、自分で決めた裏側にリボンをテープで貼り付けたら素敵なリボンのバッグの完成です!
表と裏側で雰囲気の違うバッグでコーディネートで変えらるなどのアイディアが素晴らしかったです♪


お楽しみのファッションショータイム

クラフト作りの後はママやパパたちもお待ちかねのレッドカーペットでウォーキングです!
ハロウィンということで皆様個性のある素敵なコーディネートやヘアメイクで足を運んでくださいました。
ハロウィン8
兄妹で仲良く歩いてくださったお友達や、ウォーキングとポーズをお家で練習をしてきてくれたお友達もいらっしゃいました。 カメラを向けられると恥ずかしいようでしたが、照れながらも最後のポーズもばっちり決まっていましたよ!
スタッフも楽しいハロウィンを過ごすことができ、嬉しいワークショップでした!
今後も楽しいワークショップを予定しておりますので、ぜひご期待くださいませ。