女の子のピアノ発表会衣装、なにを着るべき?服装マナーと人気ドレス3選

女の子のピアノ発表会衣装、なにを着るべき?服装マナーと人気ドレス3選

年に一度の発表会は、こどもたちにとって大切な瞬間。
しかしその一方で、何を着ればいいのか迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、女の子のピアノ発表会衣装について、服装マナーと気をつけたいポイントを現役ママスタッフが解説します!

またpanpantutuの人気のワンピース&チュチュもご紹介。素敵な衣装を選ぶことで、自信を持ってステージに立てること間違いなしです! ぜひ参考にしてみてくださいませ。



ピアノの発表会の衣装マナーって?

子供の衣装マナー

初めての発表会ですと、特に心配になる服装マナー。せっかくの晴れ舞台、とびきり華やかにしたいけれど、色は?形は?と心配になってしまいますよね。
とびきり華やかなドレスを着るお子様や、品の良いセットアップ、ブラウスとスカートなど様々。年齢や教室の雰囲気によっても異なりますが、発表会は演奏を披露する場ですので、きちんと感のあるフォーマルな服装や華やかな服装が好まれます。

普段も使えるワンピースじゃダメ?

華やかさは欲しいけれど、年に1度の発表会のためのドレスはもったいないな・・・というママも多いはず。
よそ行き用の綺麗めのワンピースなら、発表会でも品よく着こなせます。 また、卒園式や入学式、七五三などのフォーマルウェアを着回すのももちろん大丈夫!卒園式とはヘアスタイルやシューズを変えるだけでパッと見違えることも。ぜひお試しくださいね。

ままの声

ちょうど七五三を控えていたので、着回せるワンピースをセレクトしました。ノースリーブだと発表会でも着やすく子供も気に入りました!

発表会の会場規模に合わせて

大きな会場での発表会や、アットホームな小規模での発表会と規模は様々。 小規模の場合、ドレススタイルは少なく、比較的綺麗めなワンピースのお子様が多い印象です。 大きな会場の場合ですと、華やかにドレスアップしたお子様が多くなりますのでレンタルドレスなども視野に入れると良いですよ。

お教室に聞いてみると間違いなし!

教室によってはドレスコードが決まっている場合も。初めての発表会は、一度お教室に雰囲気を尋ねてみると安心ですね。前年度の写真を見せてもらうと一番わかりやすいのでおすすめです。




ピアノの発表会の衣装選びのポイントは?

piano

演奏のしやすさを第一に

華やかさに目が行きがちですが、一番大切なのは演奏のしやすさです。 腕が動かしやすいノースリーブや半袖タイプですとピアノが弾きやすくおすすめです。 あまり窮屈ではなく、ややゆとりがあるタイプですと、お子様も安心して本番に望めますよね。

また女の子のスカート丈にも気をつけましょう。 短すぎるスカートはお辞儀の時に心配になることも。長すぎるとつまづいてしまったり、ペダルが踏みにくい・・・となりますので、お子様にちょうどいい丈感で選びましょう。

ステージ上での華やかさも忘れずに

着やすさはもちろん、ステージに立った時の華やかさ・映えるデザインも大切。 未就学児のお子様ですと淡いパステルカラーを好まれて着用される方が多いです。少しお姉さんになるとネイビーなどシックな傾向に。ヘアスタイルで華やかさをプラスしてあげるとステージ映えするのでおすすめです。 またピアノの発表会の場合、大抵は右側が観客席に見えるアングルですので、意識してコーデすると良いですよ。

お靴まで気を配って

バレエシューズ

意外と目につくのが足元! 衣装に合わせて綺麗めなバレエシューズやストラップシューズで、足元までトータルコーデで可愛く仕上げましょう。 高すぎるヒールや厚底靴はペダルが踏みにくかったり、転んでしまうこともあり要注意。小さなお子様の場合はフラットなタイプかつ、ベルト付きが脱げにくく安心です。





発表会のおすすめ服装3選

「発表会、何を着たらいいかわからない」「失敗したくないな・・・」という方に向けて、panpantutuのおすすめ発表会コーデをご紹介。 店舗でのお客様からの感想や、SNSの口コミも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気No.1!お花とリボンの華やかドレスワンピ

お花とリボンのバルーンワンピ フォーマル 発表会

発表会用はもちろん、卒園式や入学式にも一番人気のワンピース! お花とリボンを散りばめたデザインが唯一無二。着映えもバッチリなのに、お子様も着やすいので発表会におすすめです。 ジャストサイズで膝上丈なので、発表会用の場合は1サイズ上でも。


ままの声

4歳の初めての発表会に。ドレスと悩みましたが、お転婆なので心配で・・・こちらのワンピースに。サイズは110cmで少し膝に掛かるくらい。ちょうど良いボリューム感で、ステージ上でも華やかで満足!周りともかぶらなくてよかったです。



卒園入学にも着回せるシンプルワンピース

スカラップフォーマルワンピース 発表会

「発表会だけだともったいないな・・・」という方にはこちらがおすすめ。 セットアップのジャケットもあるので、お式ではセットアップで、発表会はワンピースで・・・と着回しが効くのが嬉しいですよね。


ままの声

7歳の発表会で130cmを着用しました。入学式の時にも着用したワンピが着回せて大助かり。ボリュームのあるドレスは嫌がるお年頃の娘にはちょうどよかったみたいです。



キュートなチュチュスタイル

発表会のチュチュコーデ

「普段も着回したい!」という方におすすめのチュチュスタイル。 カットソー素材のブラウスは着心地も良く、演奏のしやすさもクリア◎チュチュは短め丈なので、発表会の場合は1サイズ上がおすすめ。タイツを合わせると品良く着こなせますよ。


ままの声

とにかくチュチュが大好きな娘。発表会は、シックにまとめたかったので、ブラックウォッチ柄をセレクトしました。小さめのピアノ教室なので、あまりドレスアップしすぎても浮いてしまうため、ちょうどよくまとまりました!



ピアノの発表会におすすめヘアスタイル

晴れ舞台ですから、ヘアスタイルもいつもより華やかにしたいですよね。 ピアノの演奏中の邪魔にならないよう、まとめたりアップスタイルが人気です。演奏中にお顔が見えるよう、前髪やサイドヘアはまとめてすっきりするのがおすすめ。

すっきりとしたアップスタイル

アップスタイルの事例

フォーマルな雰囲気になる人気のアップスタイル。編み込みを入れてからアップにすると、崩れにくく綺麗にまとまりますよ。

華やかさが出るハーフアップ

ハーフアップの事例

フワッとカールヘアにしたいお子様や、アップにするほどヘアの長さがないお子様におすすめのハーフアップ。後れ毛をカールにしてあげると華やかな印象に。 サイドヘアを崩れないように固めてあげるのがポイント。ポイントでリボンやコサージュで楽しんで。

おすすめヘアアアクセサリー

おすすめヘアアクセサリー

プラスワンでコーディネートがランクアップするアクセサリー。とびきに華やかにするなら大きめコサージュを主役に。上品に小さめリボンをアクセントにしても素敵。




発表会を最高の思い出に!

ピアノの発表会は子供たちにはもちろん、ご家族にとっても特別な瞬間です。 お気に入りのお洋服なら、きっと子供たちも自信を持ってステージに立てること間違いなしです!思い出に残る素敵な時間となりますように。

発表会の衣装選びに悩んだら、ぜひ『panpantutu店舗スタッフ』までお気軽にご相談くださいませ。記念に残る衣装選びのお手伝いをさせていただきます。



▷▷店舗情報はこちら